20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

edXで無料でオンライン学習に挑戦

前回のブログ

戦略を考える - 20代と30代の狭間で

でも書いたように、何かサラリーマンとは別の肩書きが欲しいと思って、色々と考えていた

僕はもともと変身願望が強い性格なので、普段はサラリーマン、でも実は。。みたいなのに憧れる

最初「学生」という肩書きが良いと思っていた

サラリーマンとして働きながらMBAとか夜間学校に通っている人はたくさんいるし、勤め先の会社も含め周りの人の理解も得やすそうだからだ

しかしどうせ挑戦するなら高い山に登りたい

そんな欲が出て、日本で働きながら海外の大学の講義をオンラインで受けて卒業するのが良い、そしてどうせなら世界中の誰もが知っている大学を卒業してみたいと思った

ちなみに参考までに世界の大学ランキングを見てみると

World University Rankings 2017 | Times Higher Education (THE)

こんな感じである

ちなみにランキングを降順にした方が日本の大学はいっぱい出てくる

まだまだ世界的に見れば日本の大学の評価は高くないようだ

もちろんこのランキングを鵜呑みにするのは良くないかもしれない

そもそもランキングで入りたい大学を選ぶのではなく、学びたいことが学べる大学を選ぶべきだ

とか

もっと現実的に、身の丈にあった学校を選びなさい

とか色々な考え方や意見があると思う

 

しかし、

腐ってもハーバードはハーバード、オックスフォードはオックスフォード、MITはMIT、スタンフォードスタンフォード

今日における世界の最高峰の名門大学であり、歴史、知名度、難易度、どれを取っても「一流」であることに変わりなはない

 

ということで、

大きくはないけど安定した日本企業で堅実に働きながら、仕事が終わると世界中の誰もが知っているような名門校の学生に変身するという2つの顔を持って暗躍する男になりたいと思った(こんな夢物語に想いを馳せている30歳の人間もいるということだ)

 

そこでとりあえず行き着いたのが、

エデックス - Wikipedia

というハーバード大学とMITが開発した無料のオンライン学習サービスである

 

こういった無料オンライン学習サービスは数年前から世に出ていて、今さらという感じではあるが、今さらなのである

 

まずはここで試しにどんなコース、カリキュラムがあるのか見てみたいと思う

本当に名門校に入学してオンライン学習を通して卒業をしようと思うと、お金もかかるし、生半可な決意では戦いきれないし、そもそも入学のハードルがすごく高いし。。

課題は山積みなのだ

 

でもまずは小さく始めてみる

ローリターンでもいいからローリスクで

スモールスタートで

 

こういうふうに一旦冷静に考えることができるようになったのは、30代になって良かったことのひとつかもしれない