20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

今日を生きよ

大ヒット中の映画「パラサイト」で、予定は立てるから予定通りに物事が進まないんだ、最初から予定を立てずに進めれば思い通りにいかないことがあってもいちいち一喜一憂しないで済む、みたいなセリフがあったが、まず予定を立てろと日々言われながら仕事をしている身からすると足元をすくわれたような気持ちになる。

しかし、予定を立てるだけ立てて、その予定通りに手足を動かせなかったり、自分で立てた予定に溺れている人を見る度に、このセリフを思い出す。

同じく韓国映画の「アジョシ」でも、「明日を生きる奴は、今日を生きる奴に殺される」というセリフがあった。

将来のこと、未来のこと、夢を描くのは大切なことだ。ただ、そんな絵空事ばかり、夢物語ばかり描いていては、現実は前に進んでいかない。本当に力がある人っていうのは、地に足付けて、一歩ずつ踏み出せる人だ。

僕はそんな底力のある人間になりたい。