BtoBの仕事をしているが、お客さん(生活者、最終的にお金を払う人)に近ければ近いほど( BtoCメーカーや店頭など)お客さんのことを知っているわけで、その企業以上に正確に市場のことを把握するのは難しい
つまり BtoBにとって市場を把握した上で何かものやサービスづくりや開発を行うのは結構難しいことになりそうだ(情報の量や質では基本BtoCにかなわない)
そんな状況の中で、市場の未来を読んで動くみたいなことをしようとすると、市場も未来も把握できなさすぎて、成功確度の低い商品やサービスが生まれてしまいそうだ
では、今目の前で現実的に起きている課題を解決する商品やサービスを開発すればいいかとなると、すでに競合がいたり、飽きられていたりするので、それも良くない
現実5・未来2・BtoBらしさ(BtoCにはできない部分)3くらいの割合で考えてみようと思う