20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

今週の所信表明

モチベーションジェネレーターなるものがあるのなら是非ONにしたい

仕事以外の勉強面はうまく維持できているが、肝心の仕事が問題だ

多分今の仕事における問題は、この会社で自分がやりたいことが見えにくくなっているというか、見出しにくくなっていることに起因する

 

しかし、少し自己批判的に捉えてみると、やりたいことがあるとか、やりたいことを見つけないといけないというのは今風といえば今風の働き方に対する考え方である

昔はとりあえず会社に言われたことをやることで結果を出すことが求められた

今でも基本はそうなのであるが、もっと自発的に価値を生み出したり、お互いの意向を尊重し合ったり、上司部下という関係性が変化していたり、とにかく経験や年齢関係なく、誰も答えがわからない時代に突入している

さらに変化スピードも激しい

カリスマ社長がトップダウンでリードする企業が沢山出てくればまだ良いかもしれないがそうはいかない

 

そんなことで、今の会社ではこれをやれと言われる割にはどうやってやっていくのかについては一切触れられなかったり、お前はどうしたいんだと聞かれるというある種のカオス状態にある

僕は基本的に個々のやりたいことを尊重したい立場だが、それをサポートできる組織の仕組みが整っていないのであれば、やりたいことは何かと聞くべきではないと思う

 

さて今週が始まる