20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

No.1,Only One,First One

No.1ではなくオンリーワンになろうってよく聞く

 

オンリーワンを目指すことは悪いことではないと思うけれど、一人ひとり個性があるし、生まれた時からそもそも皆オンリーワンなんだって言ってしまうと、響きは良いけど誰の救いにもなってない気がする

 

かと言ってとにかくNo.1を目指そうって言われてもイマイチ響かない

 

とここで最近よく考えるのは、

「First One (最初の人)」

を目指すのもありなんじゃないかってことだ

 

どんな分野でもいいんだけど、とにかくその分野を誰よりも最初に開拓した人、見つけた人

 

第一人者って言うと、その分野で一番優れているという意味も入るので、少しニュアンスが異なるかもしれない

 

しかし、First One(最初の人)は今まで誰も挑戦しなかったことに挑戦し、新たな分野、新境地を開拓する人であるから、誰よりもいち早く始めたという点で、その分野での第一人者になれる可能性が高いだろう

 

もっと言えば、その一番乗りした分野で成功に向けて努力すれば、その人はNo.1にもOnly Oneにもなれる

 

そう考えると、別に今あるものの中から無理矢理選ばなくてもいい

自分で作ってしまえばいい

そしてFirst One(最初の人)になってOnly One(独自性)とNo.1(不動の地位の獲得)を目指せばいい

 

まもなく30代を迎える僕の決意でした