20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

人のために働くとは

売上を上げつつ、それに充てる時間を減らしなさい、売上を上げることに時間を使っても評価できない、もっとプロジェクトの企画・運営に時間を割くべき、そうしないと大事な仕事は任せられない

という旨の指摘を受けた

売上を上げることは僕の目標のひとつ

プロジェクトの企画・運営も目標のひとつ

そもそも両立できるのか

両立できている人は社内にひとりもいないのだけれど

 

両立できればそれは理想なのは誰が見ても明らかなのだけれど、そもそも達成不可能な目標である可能性があることを疑わず、理想と現実の乖離だけ指摘され続けると、モチベーションは当然ながら上がらない、むしろ下がる

 

これがリーダーとボスの違いというものなのだろうか

リーダー→やろう

ボス→やれ

リーダー→がんばろう

ボス→がんばれ

どうやってこの状況を打開していけば良いのか、結構しばらく悩んでる気がする