20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

知らない人にも感謝したくなる考え方

久しぶりの更新

 

自分が休みのときに働いている人を見て、知らない人だけど感謝したくなった

 

今日は僕は休みだった

近所のスーパーやカフェに行くと、一生懸命働いている人がたくさんいる

僕が休みのときに働いている人がいっぱいいる

だから僕は自分の休日を楽しむことができるし、快適な休日を過ごすことができる

 

当たり前だが、皆休みだったら今日僕はスーパーで買い物をすることも、カフェでコーヒーを飲むこともできない

 

そんなことを考えると、せめて今目の前で接客をしてくれている店員さんには感謝を伝えたくなり、「ありがとうございます」と言った

 

改めてこの社会は人と人が支え合いながら作られていることを、仕事をしている人と仕事が休みの人との一瞬の関わり合いから感じた、そんな一日だった

 

当たり前だけど、人と人が感謝し合いながら、助け合いながら生きていく上で、やっぱり大事だ