20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

大人だからって

大人だからって、偉いからって、歳上だからって、その人たちが常に正しい判断をしてくれるかといったらそうではない

自分の五感を使い、自分の心で感じたこと、それが一番大事だ

あの人たちの発言は、それがたとえ本人が意図していなかったとしても、時にその自分の心で感じたことを曖昧にさせるし、ぼやかせるし、くすませる

自分の心で感じたことなのに、それに対して自分自身の信じる力を弱まらせるし、疑心暗鬼にさせる

そうさせる人は、別に変な意味でもなんでもなく、恐らく単純に「気が合わない人」なだけだと思う

日本人同士だって、同じ男同士だって、同じ女同士だって、そんなことよくあることなのだ

一喜一憂してはいけない

ただ地道に自分の心に素直に動き、その過程で自分の気の合う人を見つければいいんだ