20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

Start continuing

続けることは始めることと同じくらい大事だと改めて思う

 

先が読めず、変化の激しい今の世の中においては、何か新しいことを始めるというのは非常に大事なことだ

体力、精神、時間、お金、様々なリソースを必要とする

誰でもできることではないが故、素晴らしいことである

 

ただ、個人的にはそれと同じくらい(もしくはそれ以上に)『続けること』は大事なことであり、難しいことであると思う

 

今の世の中は始めるハードルが下がっているという見方もあり、そういった見方をすると、続けることの方が実はリソースがかかり、変化の激しい世の中の流れについていく、もしくは時代を先取るという「続ける力」が試されるが故、こちらもなかなか一筋縄ではいかないことが分かる

つまりは、三日坊主という言葉もあるように、始める時が一番モチベーションは高いので、その時の心持ちに頼りすぎることなかれ、また、始めるときに必要な要素と、続けるときに必要な要素は異なることも予め把握しておかないといけない

走るという点では同じでも、スプリントとマラソンは違うというのと似ているかもしれない

 

本当にすごい人というのは、

「どうやって続けるかまで考えた上で始めることができる人」

「始めたことを続けることができる人」

「瞬発力も持久力も兼ね備えている人」

なのかもしれない