20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

自分以外のせいにはできない

2回目のコロナ禍のGW

まさか再びこのような状況になるとは思わず、去年に引き続き予定が立てにくい状況となった

しかしこう考えると、状況が良くなることをいつまでも待っているだけでは全然現状が打開できないし、いつその日が来るか、自分でコントロールできないことによるフラストレーションは蓄積される一方となる

今はまだ何となく様子を見ながら過ごしているものの、ワクチンの接種も着々と進んで、何気ない日常を取り戻そうと、人の集まるイベントの実験なども含めて様々な試みを行う国も増えてきているようだ

日本は安全だと言われているが、色んな意味で本当に安全なのかどうか、よく分からなくなってきた

対コロナという意味ではまだ安全な方なのかもしれないが、オリンピックやワクチンなどの対応がなかなか進んでいないように見えるというところを考えると、コロナを言い訳にできなくなった日がやって来たときに、世界の国々と肩を並べてヨーイドンでスタートが切れるのかどうか、不安になってきた

元々会社や国が守ってくれるとは思っていないが、本当にコロナのせいや国の対応のせいにできない世の中になったときに、自分が自分らしい人生を生きれなかったことを後悔したり、なんであの時ああしなかったんだろうと振り返ることでポジティブな気持ちになれるはずがない

後の祭りである

この状況をどう捉え、どう動くかは各々の判断ではあるが、あまり自分以外に頼りすぎても良いことがない気がする