20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

五輪踏まえて決意新たに

オリンピックを通して様々なドラマを見て、感動した

アスリートのひたむきな姿や、アスリート同士の競争の中に友情のようなものも見た気がした

個人的な経験に落とし込むのは、大変おこがましいが、備忘録的に書いておくならば、仕事以外で個人的に習い事をしていて、そこで一緒に学ぶ仲間というのは共に学ぶ仲間でありライバルであるという、なんとも言えない関係性だ

助け合って支え合って、安心感を与えてくれる仲間でもあると同時に、共に戦う戦友でもある

そしてさらに時にはお互いの力を比べ合い、競争相手として戦う、ライバルでもある

良い関係性だ

これまでコロナのニュース一色で、オリンピックが始まった途端にオリンピックのニュース一色になる日本のメディアには何とも言えない感情が強まるが(さらに世界ではもっと他にも報道すべき出来事が起きている)、オリンピック自体はすごい感動を与えてくれる素敵なイベントだと思った

選手にとっては本当に大変な大会となったと思うが、こうやって世界中の選手がひとつの場所でお互いを刺激し合い、お互いの力を最大限以上に発揮し、お互いにリスペクトし合うという光景は非常に感動した

自分も少なからずこういう環境に身を置けるように改めて努力したい