20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

ネガティブケイパビリティ

僕は答えや結論が出ないことについて考えたり、あえて答えを急がずに、話を広げてみたり、深掘り続けたり、様々な角度から考えてみたりすることが好きだ

ひと言で言うとネガティブケイパビリティが求められるような議論や会話が好きなのだ

別に自分がネガティブケイパビリティが高いと言っているわけではないが、例えば普段仕事を進めていくなかでも、随分結論をすぐに出すなーとか、この視点からは十分に検討されたのかなーとか、結論を出すにはこの前提も踏まえて考えた方が良いんじゃないかなーというようなモヤモヤを感じる場面が多い

もしかしたら世の中はもっとスピーディーに、結果が出なさそうだと分かっていてもとにかく何かしていかないといけないという認識が常識なのかもしれない

僕のスタンスが間違えているかもしれない

なかなか難しい