20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

考え整理

特に仕事の面において、改めて自分はどういうスキルや特性を手に入れて、世の中に貢献していきたいのかを考えたいと思った

 

というのも仕事における自分というのは、要は人生の半分以上を形作る重要な一面であるし、この事実から目を逸らすことは、自分の人生からも目を逸らしていることになりゃしないかと思ったためである

 

上記と同じことはこれまでも何回も言っているので、多分自分の中では比較的腑に落ちている考え方なのだと思う

 

しかし、一方で大事なのは、仕事のことだけ考えていても、自分の人生全体を考えていることにはならないということである

 

この点は最近やっぱり結構重要だと考えていて、仕事・仕事以外という2つの時間があるとしたら、仕事においてどうなりたいかは多分に仕事以外の自分の影響を受けるはず(べき)からである

仕事における自己実現は、基本的に自分の人生を豊かにするものであるし、であるならば自分の人生全体を俯瞰した上で見えてくる自分というものに、仕事時間を利用して少しでも近づく努力を行うのが良いのではないかと思うのである

仕事における自己実現が先か、人生を俯瞰した時に見えてくる自分を認識するのが先かという問題はある

これは、今現在進行形で仕事に携わっている以上、並行して考えていくものだと思っている