20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

M(マーケティングについて)&M(学ぶ)

改めてというか、正確には初めてと言ってもいいが、マーケティングについて基本から勉強してみようと思っている

 

今の仕事にもそうだが、人生戦略考をはじめ、自分の人生や将来、さらには夢ややりたいことなどを考える際に、マーケティングやビジネス戦略的な考え方はかなり役に立つ

 

企業理念があって、ビジョンがあって、経営戦略があって、戦術があって…みたいな考え方や、マーケティングフレームワークであるSWOTやPESTみたいな自分自身や自分を取り巻く環境について俯瞰してみるという作業は、自分の考え、思い、向かう方向など様々なものを整理できるように感じる

 

ビジネスにも生かし、個人の人生設計にも生かして一石二鳥にできるように、しっかりとこのブログや日々の生活の中でもアウトプットしていきたい