20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

前途多難な日々、未熟な僕

自分の課題と他社の課題は切り離して考えないといけないことから、人に何かを期待したり、自分の気持ちを押し付けるのは、自分の精神衛生上良くないと分かってはいるものの、現実的にそれはなかなか難しいなと思う

 

それは、その人に対する自分の思いが強ければ強いほど起きてしまいがちだと思う

困ったものである

それらの問題を解決する唯一の手段が、コミュニケーションだと思っているのだが、例えばスマホのメッセージひとつをとってみても、そこから様々なことが読み取れるし、しばしば自分の考えすぎということもあるかもしれないのだが、必ずしもそのコミュニケーションというのはリアルな場での直接的なコミュニケーションに限らないと思う

特に今の世の中は、直接よりもスマホのメッセージのような間接的なコミュニケーションの方が大事になるというシチュエーションは往々に発生するだろう
そのような環境は、ひと言で言えば世の中はどんどん複雑になるし、めんどくさくなってる証拠だと言えるのかもしれないが、昔の人からみればいつでもどこでも誰とでもコミュニケーションを取れる手段があるというのは贅の極みだと思われるかもしれない

あれやこれやと考えたのだけれど、
結局のところ僕は今回は自分のせいだと思っている
謝るべきかもしれない
しかし、本当に本当に、人は人に何の期待もしてはいけないのだろうか?
人が人に期待するのは悪なのだろうか?
何の見返りも一切求めてはいけないのだろうか?
それができる人は本当に大人だなと思う
そして相性が良いのかなと思う

何をするにも僕はまだまだ未熟者だ
申し訳ない
頑張って改善したいと思う
どこまでそう思えるか、自分自身でどこまでそういった前向きな気持ちをジェネレートできるのだろうか
人生は前途多難なり