20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

どちらも必要だった

そうだよな、頭空っぽにしておかないと全然利害関係の無い垢の他人の課題解決になんて興味持てないよな

ましてやそれをしてお金をもらおうとなったら余計だな

自分には意志とか存在意義とか何がしたいのかとかがあまり無いのだと思っていた

でもある意味どちらかしか道はない

自分の意志を持ったプロフェッショナルか自分の意志を持たないプロフェッショナル

持つなら持つで、誰よりも情熱的に、めげずに頑張らねばならない

持たないなら持たないで、誰よりも献身的に、寄り添って頑張らねばならない

どちらにも優しさと強さは必要だと思うが、前者に求められるものは、より強い意志と夢想力であり、後者に求められるものは、より強い包容力と理解力である