20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

SURF YOUR LIFE

やりたいことをやる

シンプルだけどこれほど難しいことはないだろう

やりたいことというのは、好きなことの重ね合わせの結果生まれるものなのかなと思ったりもするのだが、やりたいことも好きなこともたくさんあることは素晴らしいことだ

難しいのはそれをどう繋ぎ合わせ、どう組み立てるか、そこから何をピックアップしてどういう順番でやっていくか

人生が有限である限り、人が歳を取る限り、時間という要素を無視することはできないだろう

ただそういったやりたいことと時間的制限の関係性がある中で、さらにそこに要素として入ってくるのが、自分以外の他人と社会の中で生きていく上でどうしても発生する偶然性やアンコントローラブルなことである

これが入ることによって人生はより豊かなものになるし、自分が思ってもいなかった自分になれる可能性を持つし、何よりもこの世界には自分ひとりでできることなんてちっぽけなことに過ぎないんだと知ることができる

やりたいことをやるというシンプルな言葉の裏には、自分の好きなことをよく理解する力、それらを組み立てる力、限られた時間とどう付き合っていくかを考える力、さらには人との関係の中で発生する偶然に対応する力、様々な力が必要だ

うまく自分の人生を乗りこなそう