20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

基準・基準

悩みのひとつとして、今の仕事が楽しいのか楽しくないのか分からないという問題がある

もちろん正解は楽しいこともあれば楽しくないこともあるということになろう

なので、楽しいかどうかという判断基準は今の仕事を評価する基準としては少し不十分な気がする

では他にどのような評価基準が考えられるだろうか

例えば

自分が強み・得意だと思っている力を発揮できているかいないか

これからも続けたいと思うか思わないか

その他の会社や仕事をする/したい思いがあるかどうか

自分の希望に見合ったリターン(収入、学び)を得られているかいないか

働き方(勤務態系、勤務時間)が合っているかいないか

その会社から高い評価を得られているかいないか

などがあるだろうか

 

少し話は変わって、仕事選びの基準については、一番ベストは得意なことと好きなことが重なる部分を仕事としてやっていけたら良いと思うが、そこはなかなか見つけづらいものだ、というのが僕の現状の感想だ

それは得意なことのレベルも日々変化するし、好きなことも日々変化するからだ

そう考えると自分の得意なこと、好きなことに絶対的なものというのは無くて、今この瞬間にどの部分なら上記の2つがシンクロしているかということを考えて、それを仕事選びに生かすというのが良いのではないかとも思う

 

そんなことを考えながら、仕事を選び、その仕事を評価する(もちろん周りからも評価される)

それが今の時代を生き抜くための考え方になるのであろうか