20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

つまらない不満と割り切ることもできない不満

同じ会社で働いているからというだけで、社外の人よりも勝手に仲間意識が育まれることはない

社外の人に対してよりも社内の人への方が心遣いや利他的な行動がとれるかというと、そういうわけでもない

僕はどうしてもそう思ってしまう

社内の人だろうと社外の人だろうと、単純にこの人のために動きたいと思ったら動く

そこに自分に対する見返りがあろうがなかろうが、動く

ただそれだけな気がする

会社勤めの人間としてはこれではダメだろうか

恐らくダメなんだろう

指摘されるということはダメなんだろうな

でももしそれがイヤならばそういうことができないような仕組みにしてしまえばいいのにとも思ってしまう

社内の人だからといって、給料を払っているからといって、人の善意に頼っている部分がどうしても多い気がする

人の善意に頼る体質ということは、いわゆる人がいい人というか、真面目な人ばかりが採用され、働いていくはずだ

うん、たしかにそうなっている

 

僕はその環境の中でどう振る舞うべきか

反逆者とまではいかないけど、一度自分の良かれと思うように行動してみるべきか

もしくはそんなつまらないことに意地を張ってないで、自分の気持ちを一旦横に置いて、素直に他の人と同じようにおとなしくしておくべきか

 

悩ましい