20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

自分勝手にしやがれ

やりたいことをやるのと、好き勝手やるというのはニュアンスが違う気がする

例えば好きな服を着て、好きな髪型にして、好きな香水をつけて、、毎日そうできたら良いけど、TPOもあるし、それらのために使えるお金や時間にも限りがある

だからやりたいこと(着たい服を着て、したい髪型をして、付けたい香水をつけて、、、)はやりつつも、好き勝手にやるのは、世の中が自分ひとりで回っているわけではない以上、その言葉の意味をよく考えつつ判断していくのが良いのかなと思う

やりたいことというのは、たとえ人から理解を得られなくてもやりたいと思ってしまうことなのだと思う

ただそれを自分の都合だけで好き勝手にやってしまうのは良くないよということだ

結局自分のやりたいことだって、人に評価されないと成立しないことが大半であるから、そこには少なからず他者の目が介在しているわけなので、その他者のことを考えずして、自分のやりたいことを成し遂げるのは、ほぼ不可能なのではないかと思う

まずは自分の好きなことを見つけたり、性格的な特徴を見つけ出すことで、自分のやりたいことをもっと具体化して、それを実現できるようなシナリオを改めて描きたい