20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

2023年10月〜誓い・My Manifesto〜

1年前からMy Way, My Value, My Strengthを見つけることを意識している

まもなく1年が経とうとしていて、暫定的な結論を出そうと思う

それは

「Own Insights」

どのような仕事にも、必ず自分なりのインサイトを盛り込むこと、たとえそれが求められていなくても

もし求められていないのであれば、それは僕の受けるべき仕事ではないし、誰がやっても同じ仕事だということ

それはAIにでも任せたら良い

僕は僕にしかできない仕事というのに最終的にはこだわりたいんだろうと思うのだが、今そこにはまだ発展段階であると認識している

この歳で今から教科書的なお作法通りに、誰がやっても同じ結果になるような仕事をすることは逆に難しい

もうそれには十分自分なりの自我、自分なりの見方が形成されてしまっている、良い意味で

なので、僕は誓う

次の1年

「Own Insights」

を発揮できる仕事に臨むし、それができない仕事は安請け合いしない

仕事に取り掛かる前にしっかりと確認する

僕は別に代替不可能な人材になりたいとか、誰もできないことをやりたいと思っているわけではない

自分が今この瞬間、この場で、この仕事をしている限りは、そこに自分の生きた証を残したい

それは誰かのためではなく自分のためだと言える

それが結果的にその人のためになれば最高だ

でも自分のWILLを曲げたり、隠し通してまでその仕事をする義理はない

それは最終的に自分だけでなく周りの人も不幸にしてしまう可能性があるからだ

これがこの1年を通して学んだことだ

そして、これは僕が大学生くらいの頃からずっと頭の片隅でモヤモヤしていたことでもあるかもしれない

同調圧力、周囲の視線、自分の自信の無さ、将来(結果)への不安…

それらが頭をよぎるたびに、僕は自分を僕であらしめるために持つべき「Own Insights」を忘れてしまったり、犠牲にしたり、はたまた押し殺してきてしまった

だがそれは良くない

自分のために良くない、将来の自分、未来の自分のために良くない

しっかり持って臨む

 

Today I swear I strongly make it a habit to be conscious about having "Own Insights" to accomplish any kinds of work and job.

I will deeply consider in advance about doing a work that would not demand any my "Own Insights".

This is more than a promise with my colleagues or clients, it is more for myself, to be accurate, it is more for my future.

I will not be afraid of being said selfish. If that happens, I will answer like this. "I'm doing my job, I believe this the only that makes everyone happy, including myself"

 

Good luck ME!!