20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

利の最大化である

利他的に生きる人は利己的に生きる人よりも幸せ

だそう

 

しかし、

人のために生きる人生に虚しさを感じる

人の歩んだ道を歩く人生はつまらない

人生一度きり

これもまた事実

 

そう、利他的に生きることは他人の人生をなぞることではなく、他人のために生きることでもない

一度きりの自分の人生を、他人に利をもたらせるように生きるということである

 

その意味で、僕は今どれだけの人に利をもたらすことができているだろうか

人に与える利を最大化できる場所

それが僕の生きるべき人生であり、歩むべき道であり、考えるべきことなのかもしれない