20代と30代の狭間で

20代から30代に突入したとある日本人男子の雑記

遠回りが近道になる時代

利益の最大化の時代から価値の最大化の時代へ

Made in Japanの時代からMade with Japanの時代へ

社会の価値観が変わってきているのではないか、という話

唐突ではあるが考えてみたい

 

恐らくいつの時代にもこういうちょっとした言い方のアレンジや、既存の常識を変えようとするような言葉、フレーズ、キーワードは存在すると思う

 

しかし、上記のふたつのフレーズは、今の時代に結構メインストリームになりつつある考え方なのではないかと思った

 

利益を追求するのではなく、価値を追求することで結果的に利益も増える

日本で良い物を作るのではなく、日本と作ることで結果的により多くの人が良い物を作れるようになる

 

一見遠回りに見えるような施策が、意外と求められているのかもしれないし、急がば回れで、結果的にその方がより大きいリターンを得ることができるかもしれない

 

いずれにしても今は未来が見通しにくい時代であるがゆえ、決して見通さなくていいというわけではないが、ある程度今までやったことがないことや、普通やらないよねみたいなことをやってみるのは、ありなのかなと思う